平成30年度 第1回学校歯科研修会「学校歯科医生涯研修制度 基礎研修会」

 平成30年度第1回学校歯科研修会が11月17日(土)15:00より札幌歯科医師会館大講堂にて開催されました。

 

 本来、第1回研修会は9月8日(土)に開催される予定でしたが、胆振東部地震の影響で中止になったため今回が第1回の学校歯科研修会となりました。なお、中止された研修会は第2回研修会として後日行われるよう調整中です。

 本研修会は日本学校歯科医会の生涯研修制度に基づく基礎研修会として開催され、36名が参加されました。

 

 はじめに「学校歯科保健概論について」と題して大川晋一学校歯科委員会委員長より本講習会の位置づけと学校歯科保健の概念について講義が行われました。

 続いて「学校歯科保健の保険教育について」と題し、平山泰志学校歯科委員会副委員長より定山渓小学校、中学校での保健教育の実例が、堀井豪委員より学校歯科専門研修の様子が報告されました。

 休憩をはさみ「学校歯科保健の保健管理について」と題して辻村祐一委員から健康診断について、高橋修史学校歯科担当理事より事後措置について講義が行われました。 最後に「学校歯科保健の組織活動について」と題して札幌市教育委員会生涯学習部の半澤郁子先生から関係機関との連携や学校保健委員会について説明がなされました。

 質疑応答では主に学校保健委員会の開催に関して質問がありました。

 

 

(堀 稔 記)