第60回指定都市学校保健協議会前日歯科保健協議会

 

平成21年5月9日午後3時30分より、東京都千代田区九段のアルカディア市ヶ谷にて開催された 協議会・懇親会に藤田一雄会長、紅林雅文副会長と供に出席してきました。今回の開催は千葉 市ですが、千葉歯科医師会が退会していますので、さいたま歯科医師会が代理で開催した為、 協議会よりも講演会及び懇親会が主体となっていました。
日本学校歯科医会丸山進一郎専務理事が、「今、学校歯科医が求められているもの」と題して、 日学歯が進めている「学校歯科医生涯研修医制度」「認定学校医制度」についての報告を行い、 平成21年度より加盟団体にて基礎研修が開始され、平成24年度から認定医制度を誕生させたいと の内容でありました。只、認定医制度の賛否に関して、我々の認識との間に差が大いにある事は 否めず、今後の経緯を注意深く見守りたいと感じました。
その後、石上恵一東京歯科大学スポーツ歯学研究室教授により「咬合がスポーツパフォーマンス に及ぼす影響」と題して、スポーツ選手のマウスピース等を中心に運動と咬合について講演が行 われました。

 

懇親会においては各団体との交流を深め、今年の全国学校歯科保健研究大会を開催予定の京都市 歯科医師会の先生は、昨年横浜で参加された川崎歯科医師会の先生に対して盛んに情報を収集されており、また私達にも広島歯科医師会の方々より学校健診の際の器具消毒に関する情報を求め られたり、活発な情報交換がありました。このような協議会・懇親会は各団体の活動における情 報交換の場として有意義な懇親会であると、再認識しました。
尚、次期開催は大阪となっております。

 

(大橋 聖 記)