平成23年度 第3回学校歯科研修会

平成24年2月17日(金)札幌歯科医師会館5階大講堂で開催されました。
今回の研修会は、指定校事業の研究発表を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯・口の健康づくり推進指定校とは、歯・口の保健指導を通じて、児童・生徒のむし歯を予防し、口の健康を守るための具体的な方法について実践的に研究を 行う学校や園を指定するもので、今回は、指定期間3年の最後の年度にあたり、最終年度の年度末には会員へ向けて活動の参考にしてもらうために、実践報告を していただいています。
従来、札幌歯科医師会指定の学校のみで行っていましたが、今回は北海道歯科医師会指定の清田高校の学校歯科医、樋口先生にも特別に発表していただきまし た。実践している学校の内容については、健康診断後の事後措置に関して参考になることが多いので、もっと多くの会員の先生に参加して、参考にしていただき たいと思います。。
札幌市立盤渓小学校  (発表者) 小野 千尋 養護教諭
「歯と口の健康」を窓口として、自身のからだや健康に関心を持ち、生涯に渡りより良い生活習慣を実践していく子どもの育成を研究主題に、課題達成のためのステップをあげて報告されました。
麻生明星幼稚園    (発表者) 白井 真  園長
園の概要から、3年間の取り組みについて報告されました。特に親を含めた食育活動が特徴的でした。今後の取り組みや、これからの問題点についても言及されました。
札幌市立定山渓中学校 (発表者) 林 麻子  養護教諭
和・歯・8020ワールドの様子が報告され、積極的に参加している生徒の姿が印象的でした。
北海道札幌清田高等学校 (発表者) 樋口 俊夫 学校歯科医
フォーカスグループインタビューやアンケート結果を踏まえて、「歯・口の健康つくり講演会」の実施について報告されました。継続していくことの難しさを感じました。
活動報告が終わってから、札幌市教育委員会学校教育部教育推進課・指導担当係長の鈴木景子氏より、総括が行われ、研修会が終了しました。

 

thm110_pdficon_large盤渓小学校発表報告資料thm110_pdficon_large 麻生明星幼稚園発表報告資料

 

thm110_pdficon_large定山渓中学校発表報告資料thm110_pdficon_large 清田高等学校発表報告資料

 

 

※「発表報告資料」を見るには「アドビリーダー」が必要です。パソコンに「アドビリーダー」がない方は下記アドビのサイトから無料ダウンロードすることができます。