平成25年度第1回学校歯科研修会

平成25年5月18日(土)午後3時より、「世界で一番聞きたい健康教育論」と題してモンゴル医科大学客員教授(前岡山大学病院小児歯科講師)岡崎好秀先生を講師としてお招きし、標記研修会が開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修会は、市民公開講座として開催したところ、養護教諭や歯科衛生士など会員以外からも多くの出席者にお集まりいただき非常に実りのある研修会となりました。

講演では、イソップ物語の「北風と太陽」のお話を例に出して、歯科における健康教育は患者さん自らが生活習慣を変える必要があるため、「〇〇しなければならない」というような北風型(説得型)の話し方ではうまくいかず、太陽型(納得型)の指導が必要であると話されました。そのためには、大切なことは一方的に教えずクイズにすることや、聞いている方が「ヘエ~! なるほど!」など感嘆詞が出るような内容にすることが効果的で、また知識は知識脳(高等哺乳類脳)に入れるだけではすぐに忘れてしまうが感情脳と結びつけることによって長く記憶に残ると述べられました。

今回の講演でもたくさんの楽しいスライドとクイズ形式の内容で、今後の保健指導にとても役に立つ楽しく、またあっという間の2時間でした。(高野 光彦 記)